ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

両親と東京観光のおすすめ 食事はどこで?雨が降ったときは?

      2017/03/29

こんにちは

東京に住んでいると、時々上京してくる両親を東京観光に連れて行くという方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時、どこに連れて行ってあげていますか?

住んでいると意外と観光的な場所に疎かったりしませんか?

親を喜ばせてあげたいけれど、いったいどこへ連れて行けばいいのやら・・・
なんて悩んでしまいますよね~

そんな時のために今回は両親と東京観光を楽しむには?ということでまとめてみました。

スポンサードリンク

両親と東京観光のおすすめは?

今おすすめの場所はなんと言っても「築地」です。
もちろん今までも観光地として人気でしたが、平成28年に場内市場は施設が完成後豊洲に移転します。
場外市場は今までどおり築地に残りますが、今後大きく変わることは確かです。
なので、場内市場が移転する前に観光をしに行くことをおすすめします。
あとで紹介しますが、築地にはおすしをはじめおいしいものがた~くさんあるのも楽しみの一つですよね^^

そして築地は銀座、など都心とも近いので、築地を楽しんだ後はのんびりショッピングでも良いですし、築地本願寺を拝観するも良し、浜離宮方面へ行ってそのまま水上バスに乗ることもできます。
水上バスに乗る場合は浅草へ向かうのはどうでしょう?
ただ、浜離宮から水上バスに乗るには浜離宮の入園料が必要となるので注意が必要です。

浅草は定番の観光地ですが、楽しい場所ですし、ご両親が地元に帰ってからの土産話にもなっていいですよ。
わかりやすい観光地はだれに言っても話が盛り上がると思いますよ。

ご両親の好みや年齢にもよりますが、築地と浅草は水上バスを使えば便利に移動できますし、水上バス自体も楽しい乗り物なので、おすすめですよ^^

両親と東京で観光の時の食事は何にする?

まず、築地に行ったら寿司ははずせないですよね。
人気店は並んでしまうこと必須なので、ご両親の状況によって決めてくださいね。

並んでも大丈夫という場合は・・・
寿司清
築地の人気店です。
ネタはもちろん新鮮、お値段もリーズナブルでお勧めのお店です。
もちろん込み合うのですが、本館と新館があるのでお店の方がうまく振り分けてくれるので案外早く入れる可能性もあります。

住所
東京都中央区築地4-13-9

1階 03-3541-7720
2階 03-3546-8777
営業時間
1階
月~金 8:30~14:00 17:00~20:00
土   8:00~20:00
日祝  9:30~20:00
2階
月~金 9:30~14:30 17:00~20:00
土    9:30~20:00
日祝  10:00~20:00
定休日 水曜日(夏期・冬期休み有)

つきぢ神楽寿司 本店
赤酢のシャリで江戸前寿司を楽しめるお店です。
赤酢は好みがあるかもしれませんが、珍しいのでここで試してみては?

住所
東京都中央区築地4丁目14番地13

03-3541-4180
営業時間
月~金・祝前 10:00〜14:00 LO14:00 14:00〜23:00 LO22:30
土・日・祝 10:00〜23:00 LO22:30
定休日
無休

寿司以外でもおいしいものはたくさんありますよ。
たとえばてんぷらはいかがですか?

なかがわ
揚げたてのてんぷらを楽しめるお店です。
カウンターだと目の前で揚げているのが見ることができるので楽しいですよ。

住所
東京都中央区築地2-14-2 築地NYビル 1F

03-3546-7335
営業時間
11:30~13:30 17:00~22:00
定休日
月曜日

深川めしもやっぱり東京にきたら一度は味わいたいですよね。

江戸川食堂 
築地市場内にあるこのお店は、比較的すぐに入れる時もあっておすすめです。
たくさんメニューはありますが、深川めしははずせません。

住所
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館

03-3541-2167
営業時間
月~土 5:00~13:00
定休日
日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

東京には和食、フレンチ、イタリアンなどありとあらゆる国のレストランもたくさんあって本当に楽しいですが、一度は江戸前の味を堪能してみるのも良いですよ。

スポンサードリンク

両親と東京観光で雨が降ったら?

もちろん、晴天に恵まれれはいうことなしですが、こればっかりはなんとも・・・
たとえ雨が降っても、楽しめる場所を調べておけば充実した1日になること間違いないしです。

雨の日のおすすめはやぱり博物館や美術館、ショッピング
博物館は展示が充実しているので1日いても飽きない場所もたくさんありますし、ショッピングもデパートがいくつもあるエリアに行くと雨も気にならずにデパートをはしごしながらお買い物を楽しむことができますよ。

おすすめは
江戸東京博物館
常設展や特別展もかなり見ごたえがありますし、カフェやレストランもあるので1日いても飽きないです。
博物館といっても、江戸の人々の暮らしを紹介したものなので小難しいことも無く興味深く見学できると思いますよ。

ミュージアムショップでちょっとしたグッズをお土産にできるのも魅力的です♪

住所 東京都墨田区横網1-4-1
常設展観覧料
一般                       600円
大学生・専門学生                 480円
高校生・中学生(都外)・65歳以上        300円
中学生(都内在学または在住)・小学生・未就学児童 無料

開館時間
9:30~17:30(土曜は9:30~19:30)
休館日
毎週月曜(月曜が祝日または振り替え休日の場合はその翌日)年末年始
アクセス
JR総武線 両国駅西口下車 徒歩3分、東口下車 徒歩7分
都営地下鉄大江戸線 両国駅(江戸東京博物館前) A4・A3出口 徒歩1分

ご両親の好みにもよりますが、雨の日はショッピングに当てても良いですよね。
銀座もいいですし、丸の内日本橋などは新しい商業施設がたくさんありますので、いろいろとはしごしてみるのも楽しいです。
とくに丸の内のKITTE は出店しているショップが年配の方にも喜ばれるラインナップになっていますよ。
年配の方に喜ばれるといっても、古めかしいという意味ではなく洗練された質のいいものがあるという感じですよ。

KITTE
住所
東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
営業時間 ショップ 月~土 11:00~21:00
日祝  11:00~20:00
定休日 1月1日ほか
アクセス JR東京駅 徒歩1分

また、ちょっと郊外になってしまいますが、IKEAも良いですよ。
観光というのとはちょっと違うかもしれませんが、まだ地方によってはIKEAは無いところがあるので楽しいと思います。
東京だと立川のIKEAが駅から徒歩圏内なのでおすすめです。

IKEA立川

住所
東京都立川市緑町6番
営業時間 月~金10:00~21:00
土日祝9:00~21:00
定休日 無休
アクセス JR中央本線立川駅 徒歩12分

さいごに

両親との観光は楽しませてあげたい、いろいろと連れて行ってあげたいという気持ちでいっぱいになってしまいますよね。
ご両親の年齢にもよりますが、体力的なことも気にかけてあげたいところですよね。
行きたいところのリクエストを聞くのが一番ですが、それが無い場合困ってしまいますよね。
今回紹介したことを参考にしていただけたらうれしいです。
でもきっとご両親はあなたと一緒にいる時間が一番うれしいと思いますよ。
なのでどこに行っても楽しんでくれるのでは?

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ

東京観光で荷物一時預かりしてもらえる便利な場所を紹介

東京観光を高齢者と はとバスツアーや交通手段のおすすめを紹介

義母と東京観光でどこいく?ランチは?うまくやる方法は?

東京土産で帰省時の人気は?東京駅限定品や年配向けは?

スポンサードリンク

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事