ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

七五三の髪型3歳では簡単に自宅で!ウィッグ使う?ボブでは?

      2016/10/04

もうすぐ七五三ですね。

女の子は3歳と7歳で2回祝うことができますが、どっちもかわいくしてあげたいですよね~
3歳には3歳のかわいさ、7歳には7歳のかわいさが合ってどっちもいい記念にもなりますしね。

わたしの周りでは7歳はきちんと着付けをしてもらって、美容院でヘアアレンジをしてもらうという人が多いですが、3歳では自宅で準備するって人が結構います。

ちなみに和装を選ぶママさんが多いのですが、それにあわせたヘアアレンジなんかもママがするみたいですよ。

でも、3歳って髪の毛がまだあまり伸びていなかったり、薄毛だったりアレンジもなかなか大変ですよね。

そこで今回は、七五三の髪型、3歳ではどんな風にアレンジするかについてまとめてみました。

七五三の髪型を3歳で簡単に自宅でアレンジしよう!

ある程度の長さがあれば簡単なアップスタイルがおすすめですよ。
子どもの髪の毛は扱いづらい面がありますが、髪の量が少なめでまとめやすい面もあります。

簡単なアップスタイルなら手早くすることも可能なので、準備段階から子どもを疲れさせることも無いと思いますよ。
七五三にもぴったりなアップスタイルの動画を紹介しますね。

子供にくるくる回ってもらうか、それがむずかしい時はママがくるくる回ると簡単にできるお団子スタイル

ボリュームを出すお団子スタイルは着物スタイルにもぴったり

一見難しそうですが、意外と簡単にできるスタイルです。
長さがある程度ある子向けです。

いかがですか?
七五三ではかわいい髪飾りも用意するとおもうので、髪型自体はシンプルにして飾りでかわいく仕上げてあげると良いですよ。
ママに髪を結ってもらうなんてうれしいんじゃないかな?なんて思いますよ。

七五三の髪型3歳では?ウィッグを使ってボリュームを!

髪の毛の量が少なかったり、ぎりぎりアップスタイルができるけれど、もう少しボリュームがほしい時にはウイッグを使うと簡単にボリュームが出せます。
雑貨屋さんなんかで手ごろな価格で販売されているのでチェックしてみてくださいね。

でも、実際どうやってつけるのかわからない~なんて場合はこちらの動画でつけ方を確認できますよ。

ロープウイッグのつけ方


意外と簡単につけることができますよね。
見た目も華やかになってかわいいですね。

シュシュウイッグのつけ方


こちらも簡単につけることができます。

こういう便利な小物は上手に使うと簡単にかわいく仕上げられるのでぜひ取り入れてみてください。

七五三の髪型3歳でボブってどう?

個人的にはボブスタイル、とってもかわいいと思います。
しかも、黒髪のおかっぱなんてもうほんとにかわいい♪

3歳だとそれほど髪が伸びていない子もいますよね。
無理にアップスタイルにすると痛がってしまって収拾がつかない場合も。
それならアップスタイルは7歳でと割り切って、ボブスタイルにするのも良いですよ。

スポンサードリンク

自宅でアレンジする場合はきれいにブラッシングをして、つやが出るようにして髪飾りをつけてあげればOK
ママも楽だし、子供にとってもじっとしている時間が少ないのは負担にならなくて良いと思います。

ボブスタイルにする時のポイントは、大き目の髪飾りをつけるということです。
赤系のきれいな大き目のお花の飾りなんてとってもかわいいし、ボブスタイルに合いますよ。

たとえば、

こういうものだと、クリップで挟んでつけるだけなので簡単ですし、色の種類も豊富なのでお子さんの顔に合う色が選べますね。

こちらもぱっちんどめでつけられるので簡単ですし、2点セットなので華やかな仕上がりになりますよね。
もちろんひとつだけつけてもかわいい♪

大振りな髪飾りをちょこんとボブスタイルにつけると「日本の女の子!」って感じで周りから注目されちゃうかも知れないですね。

さいごに

やっぱり女の子だから七五三もかわいくしてあげたいですね。
ママがかわいく仕上げてくれたら、お子さんは喜ぶと思いますよ~

3歳では髪の量や長さで悩みがちですが、かわいく仕上げつつも子供に負担が無いように手早く仕上げてあげるのも大切ですよね。
便利な小物やかわいい髪飾りを上手に利用して素敵に仕上げてくださいね。

素敵な七五三になりますように。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ
七五三の髪飾り3歳では?手作りする?髪型もかわいくきめよう

七五三の時の母親の服装マナーって?色や靴はどんなのがいいの?

七五三の時の母親の髪型でボブはどうする?自分でヘアアレンジ?

七五三の着物男の子5歳はお宮参りの初着を仕立て直す?着付け方も

七五三で母親が着物の時の髪型ボブではコレ!自分でも出来る!

スポンサードリンク

 - 行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事