ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

妊娠初期の便秘を解消する!食べ物では?つわりがひどい時は?

      2015/10/20

こんにちは

妊娠初期の時って、結構体調の変化に戸惑うこと無いですか?
妊娠に気がついて、つわりが始まったり、いつもと違うだるさや眠気があったり。
なかでも、便秘で悩むって人って結構いるように思うのですがいかがですか?

今回は妊娠初期のつらい便秘についてまとめてみました。

スポンサードリンク

妊娠初期の便秘を解消方法は?

妊娠初期の便秘ってつらいですよね~
赤ちゃんのことが気になってきばるのもままならないですしね。
かといって、そのままほおっておく事もできないし。
そもそも、妊娠初期の便秘の原因といわれているのは黄体ホルモンの影響なのです。
このホルモンの影響で腸のぜんどう運動が減ってしまったり、便の水分量が減ってしまったりで、排便しにくくなったり便秘になってしまうといわれています。
なので、普段の妊娠していない時の便秘とはちょっと種類が違うんです。

では、どうやって便秘を解消しましょう。
妊婦さんの状況や体質に合う合わないで解消法は違うと思いますが、一般的に便秘の解消に良いといわれているのは
・食事で食物繊維を積極的にとる
・適度に運動をする
・体の冷えを改善する
・水分を多く取る
・朝一番に白湯を飲む
・病院でくすりを処方してもらう

などです。

どの方法もだれにでもよいということはいえないので、それぞれ試してみて一番あう方法を見つけてくださいね。
次の章では便秘の解消によいとされている食べ物について紹介します。

妊娠初期の便秘を解消する食べ物はなに?

なるべくなら即くすりで対応するのではなく、食べ物で改善できるようにしたいですよね。
食の好みもありますが、一般的に便秘にいいといわれている食べ物を紹介しますね。

・ヨーグルト
・納豆
・りんご
・バナナ
・さつまいも
・干しプルーン
・玄米
・オートミール
・寒天
・切り干し大根

などで、食物繊維を多く含んだものや発酵食品野菜フルーツなどが便秘に良いといわれていますよね。

なかでもわたしが個人的によく効いたと思うのは、
・プルーン
・オートミール

です。

プルーンは干してあるものをおやつ感覚で食べるのも良いですし、ジュースも効きましたよ。
好みですがわたしはどちらかというとジュースのほうが手軽でよかったです。
結構効くので、最初は休みの日や外出する予定の無い日に試してみることをおすすめしますよ。

スポンサードリンク

それとオートミール。
グラノーラにしたりオートミールクッキーを作って朝食に食べたりしていました。
これも結構いいのですがクッキーなどにしてしまうと糖分が気になるという時は、豆乳やお湯でおかゆにして食べると良いですよ。
我が家では赤ちゃんの便秘にも試してみたのですがオートミール粥は赤ちゃんにも効きましたよ。

妊娠初期で便秘しかもつわりアリ、どうすればいい?

妊娠初期は便秘もつらいですが、つわりがある人はつわりもつらいですよね。
両方あると食べ物で便秘を改善したくても難しい場合がありますよね。
前の章で紹介したものなどの中で食べられるものがあれば試してみてほしいですが、どれもダメという場合は水分を多くとったり、朝一で白湯を飲んでみるのも良いです。
わたしは、毎朝白湯を飲むのを日課にしていましたが、結構良いです。

また、可能であればお水は硬水にしてみると便秘に良いと思います。個人的には。
有名なものではコントレックスですね。
以前、海外で短期間生活をしていたことがあるのですが、そこは硬水の地域でそのせいか滞在中ずっとお通じがよかったです。
硬水は飲みにくさを感じる人もいるので、すべての人に合うわけではないのですが・・・

ひどいつわりで食べたり飲んだりするのもままならない場合は、病院の先生に相談してくすりを処方してもらうのが良いと思いますよ。
便秘だってつらいですから無理をしてはいけません。

もう限界・・・となる前に病院で相談しましょう。
基本的に病院で処方されるものは赤ちゃんに影響が無いとされているものだと思うので、我慢するより薬の力を借りてすっきりしたほうが良いのでは?。

人によっては妊娠中期以降うそのように便秘が改善する人もいるようです。
ちょっとつらいですが、我慢しすぎないようにして乗り切りましょうね^^

さいごに

妊娠初期はいろいろと戸惑いもあったり、ちょっとしたことも赤ちゃんに影響があるのでは?と思って心配になってしまいますよね。
たかが便秘とはいっても、つわりで食べられなかったり、きばったりすると赤ちゃんに影響あるのではと心配になったり、便秘薬の影響が心配になったり。
でも、一番大切なのは妊婦さんであるママが元気に快適に過ごせること。
もし、便秘でつらくていろいろと対処してもどうにもならない時は早めに病院で相談しましょうね。
数ヵ月後にはかわいい赤ちゃんに会えるので楽しみにしていましょうね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ
里帰り出産するしない?メリットとデメリットを考えてみよう

妊婦さんの冷え対策 おすすめのグッズと食べ物で冷え知らずに

妊婦さんの足のむくみを改善する為のお灸とリンパマッサージを紹介

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事